メモがわり

飲み屋で隣の席の女が話してるのを聞き耳立てちゃう感覚で見て欲しい

就職活動、はじめました ~アルバイトはクビになりました~

本日は三月四日、お天気好調。

一般企業の採用活動が解禁した三月一日から四日経ちました。

 

三月一日、福岡で一番大きい合同説明会が開催されていたので(専門生のため就活時期がおなじの)妹といってきました。

人が多すぎて説明なんて聞く気になれなかったし、女子大だから同い年の男の子とおなじ空間にいるのが違和感すぎて二時間くらいで後にしちゃいました。高校一年生の時に「何者」を読んだ時から何となく感じてた自分の二宮拓人感がやっぱり現実になりました。就活に一生懸命になれるわけでもなく、ほかの人の必死な様子を見て本当はなれないだけなのに冷ややかな目で見てみたり、どうしてもやりたいこともないし。私は意識高い系でも、地道に努力する純粋系でもないし、面倒くさがりだしコミュ力だってないし。

それなのに承認欲求は一丁前で、劣等感もすごいから人に話したいけど、身近な人に話したらあとあと面倒くさいことになるからネットに書いたりお母さんに話したり。だいたい大切な人格を形成する中学からツイッターの裏垢なんて持ってるやつ碌な性格ならないのかもな。

二宮みたいに最後にツイッターのアカウントばれちゃったりしてね。

 

私は本当に普通の女なので髪も染めたいし、遊びたい。

昨日髪の毛を黒く染めて、リクルートスーツもクリーニングに出した。個性ないやつに限って髪染めるよね、とはよく言うけど髪を黒く染めた途端になんでか落ち込んじゃったよあかりちゃん。

 

家庭教師のアルバイトも三月末で終わるし、バーのバイトは店が閉店になるからって突然無くなったし四月からどうやって生活したらいいんだろ私。家賃、面接などで東京大阪へ行くときの旅費と宿泊代、勉強代、食費、欲しいものもほしいし。毎月18万円ほど稼げてたのに今月になって二万円。来月の見込みも二万円。再来月はこのままだとゼロ。ウケるね。奨学金の話が話題になってたけど、奨学金貯金切り崩すしかないね。次四年生だし雇ってくれるところも少ないよ。最近はバイトルでついついキャバクラ・クラブの求人をキープしちゃう。もともと偏見ないし九月まで彼氏と遠距離だしお酒も嫌いじゃないし別にいいかもなって思うんだけど大切に育ててくれた両親に申し訳なくてよぎっちゃうんだよね。何するにも決断力がないお。

 

脱線したから少し話を戻すんだけど、就職活動。

海外事業に興味あるから、そういうことしてるのの総合職希望してるんだけど近道はやっぱり東京にいることなんだって。福岡かから離れるつもりもなかったし、長崎にいる親と会う機会少なくなっちゃうって思ったら福岡に就職したかったけど、自分のしたいことを諦めるのは違うなと思うし一応東京の会社で行きたいところ二つあったからそこを受けてみて、落ちたら縁がなかったってことでおとなしく福岡で海外事業とか諦めて探すことにしてみる。まあ、どうしてもしたいことなんてないしね。

 

なんか地味でいやな話だね。

まあ簡単に言うと東京か福岡で就職します。て話だよ。まだ始まって四日だしどうなるかなんてわからないしまあ、うん。がんばるね

 

こっから40年くらいの労働生活が始まるんだね。まあでもやり始めたら楽しくなっちゃったりもするのかもね。忍耐力だけはある方だと思うし。

周りの友達みたいに入社一年目とかで先輩カッコよく見えちゃって不倫とかしたりするのかなあ。

 

三月はまだ始まったばっかり。予定ガラガラ。三年生から四年生に上がる春休み半ば。おしまい。^^^

 

Twitter: @trkg__

soundcloud

soundcloud.com